【ネットビジネス】ゼロから学べる!無料アフィリエイト講座

吠えるには それなりの理由があんの〜!V

 あなたが変われば ワンだって変身ヨん!





 ひでき&サーシャのアンケートに お答え下さり有難うございます。

まぁ、こうしてアンケートを設置していますが、


「質問7」で、

 その他、愛犬の行動で困ってしまうことを お聞かせ下さい。」

       に、対して 


 ダントツ1位が 今月もワンの吠えクセですね。

前回も吠えることに関しての 記事を投稿したのですが、
またまた、困っていることが…。

今月、頂いたのは、


@
「散歩の時に 知らない犬には大声で吠えまくる。」

A
 犬をつれての散歩の人が近づいてくると逃げながら
 吠えている。臆病です。」

B
「変わった音や、人の大きな声が突然すると、何事、っと
 吠えてびっくりします。騒がしい環境に住んでいるからなのか、
 精神的に過敏なのか、悩んでいます。」

C
 部屋掃除をしようと ワンコにハウスに入れると吠えまくり
 機嫌が悪くなります。

D
 犬のご飯中、新鮮な お水をご飯のとなりに置こうとしたら、
 取られると思ったようで?怒り吠える。



さて、 ワンと一緒に生活をして、


@〜Dの経験の無いあなたは どう思いますか?


 あなたのワン、性格がいいから 吠えるクセが無いのか?

 性格が悪くて臆病だし、落ち尽きがないから
吠えるクセがつくのでしょうか?

   

 ハイ、決して性格の悪いワンなんて いないと信じています。
 
450-20070703224745244.jpg 

 吠えクセがなぜ ついたのかを もう一度考えてみましょう。

あなたの愛するワンへの接し方は?

問題が起きたときの あなたの対処の仕方は?

 
 もし、ご家族がいる あなたなら

 ワンに対して、あなたと ご家族の接し方をなるべく統一して欲しいです。


  これがキーポイントとなりますよ。
 

 「接し方」が 正しいしつけ」に繋がっていくはずです。



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:



あなたは、ご家族と仲良くしていますか?

あなたの心にムラがありませんか?


ワンは あなたを観察していますよ。


あなたにとって ワンは何でしょうか?


 あなたの性格とワンの行動に関連があるように感じます。

 あなたの性格がワンの問題行動に影響を与えることが考えられます。

あなたにとって気になるさまざまなワンの行動。

 あなた自身が さまざまな問題行動を 愛するワンにさせていることが多いものです。


 あなたが あなた自身で 
 
 あなたの行動によって

 あなたの愛するワンの問題行動に導いたのです。 


  絶対とは言い切れません。
 



 実際に サーシャの友人である 獣医学部 動物応用学科の研究員の方の協力を頂いて

アンケート調査をした結果レポートから

 チョットだけ あなただけに教えます。


 実際に家庭でワンと生活している人を対象です。

動物病院・公園近辺でのアンケートを配布。487部


質問事項  −  犬の性別・年齢・犬種・入手先・しつけに関する経験の有無・問題行動の有無など。

   飼い主の性格を見るための「エゴグラム」を記入。


 結果は、全体の79.7%の飼い主が、

 ワンは 何かしらの問題行動をとると答えました。


− 飼い主が 問題と感じる行動について −

 その中で 一番多かった回答は「吠える」です。


 で、どのようなときに吠えるのか。


 1位は 「訪問者やインターフォンに吠える」です。

 2位も吠えるという答えで「犬や他の動物に吠える」

 
 3位 飼い主の望まない場所での排泄がある。

  
  その他 

    「人に吠える」

    「欲求吠え」


 
「問題となりうる行動」として

   特に「訪問者やインターフォンに吠える」では


 ・7歳以上〜10歳未満の犬が最も多い。

 犬の大きさと比較すると 

 ・小型犬の方がその行動を発現しやすい。

 性別で比較すると
 
 ・去勢済みのオスが最も多い。

 全体的にメスよりもオスの方が多い。


 
さて、 


あなたの困るような問題行動をしてしまうワンの年齢は

1歳以上〜4歳未満がもっとも多い。

次いで1歳未満

 3位に 4歳以上〜7歳未満

と若い犬に問題行動が多いことがわかった。



 あなたのワン、社会化の時期をしっかり上手に過ごすことが出来ましたか?

 しっかりと社会化された子犬は あなたの困るような
問題行動を起こしにくいのです。

 つまり、あなたの困るような問題行動は、社会化によって予防できたのです。

 社会化の時期を逃すと神経質で、ストレスに弱い性格になってしまいます。



 ひでき&サーシャでの質問に 回答してくれた 

心底苦労しているあなた、


社会化の時期をしっかり上手に過ごすことが出来ましたか?

かわいい!可愛いいで甘やかせていませんか?


 人の大きな声、変わった音に限らず ワンが子犬の頃
何か怖い 嫌な経験は無かったでしょうか?

 これは、人間と一緒でトラウマになっている様に思いますよ。 先ほど言いましたが子犬の時期の社会化が大切なんです。

 あなたのワンが人の大声や わけの分からない音でパニックになるとあなたは、側にいって慰めたいし優しい声をかけたくもなります。

しかし、

img20080205061929.jpg
 
 これからは、実際にワンと一緒に見て欲しいです。
ワンを連れ出して欲しいのです。
何度も何度も あなたが キレないで見せてあげることです。

 音のする場所へ連れ出して欲しいです。


  音に対して徐々に慣れさせていく 

      =イコール

  周りの環境に慣れさせる社会化となります。


あなたが神経質過ぎると愛するワンだって神経質ですよ。
(*`艸´)ぷぷぷぷ


posted by ひでき&サーシャ at 17:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 犬の社会化の時期.問題行動.
この記事へのコメント
ウチもインターホンで吠えますね(;O;)
後は下の部屋からする物音ですね...(;O;)
私自身気にした事が無いので、神経質とは違うような気もしますが、番犬にはなってます...(ーー;)
Posted by アンジュママ at 2008年02月11日 20:44
アンジュママさん、コメントありがとうございます。
下の部屋からの物音で吠えるんですね。
これは、もう見えない物にたいしてに
吠えています。

 「自分はココにいるぞ!」とか
何かの 意思表示だと思います。

しっかりと 番犬になっていると思いますよ。

 腰の具合はどうですか?
Posted by at 2008年02月13日 11:00
ほんとに
そのとおりやと
思います
飼い主のこと
|-`).。oO観察
してますよね。
感情の起伏にも敏感やと
思います
母に預けてるのが
ちと 不安です・・・(笑
Posted by oni at 2008年02月14日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。