ワンのことを 思ってやったことなのに…!

  なんで〜なんで!何で〜!



【サーシャ日記】 

 
 ワンにとってフードとは私達が毎日食べているお米と一緒なのです。


 いかに ワンにとってフードの選択が大切か先日ある事がクロに起きてつくづく思い知らされました。

 最近クロ、らんが太ってきた為 今まで食べていた
 アレルギー用のフード(病院専用で病院でしか売っていない)が少しカロリーが高い為 いくつかの試食品を病院から出してもらいました。

 鳥肉が合わない為 ポテトを主にお魚が入っているフードです。

 そのうちのある フードを好んで食べ続けました。

とりあえず 3kg入りフードを買い食べさせていました。

 翌日の朝の事 ウンチが2人共大量に良く出ました『あ〜フードによってこんなにウンチの量も違うんだ〜!』と

 私は驚いていましたが・・・失恋


 2日位経ち始めた頃からクロの様子がおかしくなって来ました。
 
歩いていても 急に立ち止まりお座りをする。

お尻ばかり気にしてシッポを噛む様な行動をする。

 歩くときにはシッポを丸め腰が抜けた様な格好でなかなか歩こうとはしない。

 その後何度か嘔吐をしたりした。

時を同じく らんも嘔吐をしだした。

これはおかしい 何かあるふらふら

直ぐに病院に連れて行った。

 先生にその様子を話したら『前立腺を悪くした時の症状だよ。

調べてみよう』と

 先生がクロの肛門の中に指を入れたとたん!

出てきたのはクロの大量のウンチじゃありませんかぁ!

『え〜っ!』がく〜(落胆した顔)

 とりあえず これでは 前立腺が腫れているかわからないので
エコーとレントゲンを撮ってみよう。


結果・・・





 前立腺には異常なし レントゲンでクロのお腹を見ると
なんとウンチが食道のあたりまで詰まっていた・・・

「…」

 先生曰く『これじゃ 気持ち悪くて嘔吐するし お尻が常にウンチしたい状態で歩くに歩けないよね ポテトが合わなかったんだね』

   恐るべしポテト〜

 とりあえず その日は 腸を動かす注射をして 腸を動かす薬を処方してもらい帰りました。

 もちろん フードも別の物に変えて今は落ち着いていますが腸を動かす薬はまだ飲んでいます。

 もう少し時間をおいて もう一度レントゲンを撮ってウンチが完全に食道に無くなっているか確認をしなければなりません。

らんは幸いクロの様な症状は無くて済みましたが

 フード選びも難しい。

少し違ったフードなのにこんな事になるなんて…。


それから 私に限らず皆さん同じだと思いますが

 ワン達のフード、おやつ、オモチャなどは

 素材 産地 の確認はしっかりしたほうがいいですよね。

人の食べる物と同じに考えないと 今は怖いですよね。







posted by ひでき&サーシャ at 20:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | ワンのフード.アレルギー.
この記事へのコメント
エコーとレントゲンは全身麻酔ですか?
Posted by アンジュママ at 2008年02月06日 21:43
こんばんわ!
くろちゃん 大変でしたね。
フードでウンチがつまるような事が
あるんですね。

次のレントゲンではウンチがどうぞちゃんと食道からなくなって
いますように・・・。

どんなフードがうちの子達に合うのか
まだ私は模索中です。
良さそうなのを選んでは与えていますが
フードだけではなく 自然の食べ物も
トッピングしてあげたりして。

ほんと人が食べるものと同じくらい
気をつけてあげる意識を持って
フードを選びたいですよね
Posted by しー at 2008年02月06日 22:28
こんばんは 
アンジュママさん
エコー レントゲンは麻酔はしませんよ
検査室に入ってしまうのでどの様な状態で行っているのかはわかりませんが 看護師さんが介助している様です
いつも きれいに エコー レントゲンは撮れていますよ
うちの子達程 頻繁に 病院に行くのもめずらしい様です 私のワン仲間のお友達に話すと『あなたのお家は ワンゲルケースー高いよね〜』と笑われてしまいました
なんせ病院に行くと 顔パスで受付してくれますもの・・・(笑)
今度 うちの子達の病院事情かきますね
Posted by サーシャ at 2008年02月06日 23:18
こんばんは 
しー様
大変なおもいをしました
実際一番大変だったのはクロ自身なんですが 私の判断がいけなかったのですね 
フードでカロリーダウンするより もっと
散歩する距離を長くしたり何か他の方法を考えるべきだったのでしょうね
クロ らん ごめんねです
でも 本当に フード選びって 難しいと私は思います この 病院食にたどり着くまでに数えきれないほど フードを変えました 産地や原材料を良く見て 変えてはいましたが 一番嫌なタイプは 触った時に油が手に残るフードでした 『この油って何?』って感じです ただでさえフードは酸化し易いのに手に油が残るのはタブーです フードはタッパーなどの様なしっかり密閉される容器に保管です
この子達の食べるものって 私の食べ物より真剣に選んでいます 自然食で 無添加防腐剤無使用 無漂白 言い出したら限が無いほど考え 選びます
しー様も納得出来るフードに逢えるといいですね  
Posted by サーシャ at 2008年02月06日 23:50
お大事に。
お腹は、外から触診して、いつも便秘じゃないかどうか、はってないかどうか確かめてます。
頭数が多いので、早期発見のためにやっていることですが、結構有効ですよ。
Posted by Just Wan at 2008年02月07日 00:57
人間の食べ物が あれだけ
危険なら ペットフードって
ほんと どんなもの 入れてるか
わからないなって 思います

日本製が安心とも かぎらないし・・・
ワンを守れるのも 人間さまだけやし・・
表示もごまかせるって聞いたことあります

Posted by oni at 2008年02月07日 11:22
私のコーギー、今病院通いが多くて・・・。
悪いのは肝臓のほうで今は直ってきました。
ほんとに、よかったです!でも、ペティオっ
てゆうお菓子は、やめた方が良いらしいですよ・・・。今、餃子で、話題になってる中国産・・・。らしいですので・・・。ホントに、お菓子のあげすぎもよくないですよ。
Posted by nenemorisaki at 2008年02月08日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。