犬はデリケートなんだよ〜!

 乾燥する季節は「アクリル」、「ポリエステル」 

   「ウール」も「ナイロン」素材も

 あなたも ワンも危険なんですから〜!




【サーシャの嫌な 思い出】

爆弾何すんのぉー!o(`ω´*)o

この地域に越してきて間もない頃でした。

 いつもの様にワン達を散歩させていました。
が、しかしこの日私は散歩コースを少し変えて気分転換。

 空も青い お日様ぽかぽか 風は気持ちいい ワン達もルンルン
気分は最高!

の・はずだったのに…。

いきなり
 
(# ゜Д゜)「バシャ!」と音がしたと思ったら…。あせあせ(飛び散る汗)


  サーシャの イヤ〜な思い出の話は  あとで。


●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●


 フリース素材は 愛するワンを 苦しめるっ!


 冬の必須アイテムとして活躍しているフリース素材。

軽くてあったか〜い アイテム。

 パーカーや帽子、手袋、トレーナー、掛け布団などなど。

 あなたは フリース素材品を使っていますか?

私は 使っていますよ〜!


 


 寒い冬に突入です!。

 あなたも冬支度ですね。
そして ワン達も冬支度
 ペットショップやホームセンター等に行くといかにも暖かそうなフリース素材の毛布やベットが売っていますよね 。 

 でもその素材製品買うのちょっと止めて!


 ワン達にとって化学繊維の毛布等は病気の原因になるのです。

病気の犯人は静電気です。バチッ!どんっ(衝撃)

 あなたは この時期 こまめに掃除をしていますか?


 そうですか、普段から掃除はやっているんだぁ。

 素晴らしいです。 普段の掃除は大切です。


 家具の裏側とかベッドの下とか
普段、目の届かない場所の綿ゴミの掃除をしていますか?

 ワンは狭い場所に潜り込んだりします。



 ワンの毛で静電気を起こす事によりハウスダストを寄せ付けます。

そのゴミが目に入り結膜炎の原因になるんですよ。 

 そしてハウスダストがアレルギーの原因にもなります。

 皮膚炎を起こしたり耳の中がただれたり
体中の痒みの原因になるのです。


 一番良いのは こまめに掃除です。

ワンの毛は 掃除道具じゃありませんよ〜(笑)


 それと掃除以外に 布団などですが、

ワンに使うなら綿毛布なのです。


**−**−**−**−**−**−**−**−**−**−**−**−**


 静電気って、低温・低湿度で発生しやすくなるんです。
冬に多く発生するんですよ。

 ですから、静電気に帯電して、それが放電しにくいから「むかっ(怒り)ビリッ!」ときます。


 ウールって、静電気が一番発生しやすいですよ。
知ってますか?ワンの毛もそうですよね。


 静電気は空気中の水分を伝って逃げるのが特徴です。

 冬は空気が乾燥しているので滞留しやすいの。

静電気の発生を活発にさせます。

 乾燥注意報(最小湿度20〜25%)が出た日は、
ワンにも注意ですよ。 お願いしますね。


 フリースとウールセーターはチト危険!

 冬場で一般的に使いたいフリースとセーター。
保温率が高いので、 私もよく利用しています。 


wanko1.gif しかし、あなた! 

 この材質の組み合わせは危険なんです。

 過度の摩擦によって起きる帯電率はな、何と

6000〜7000ボルトになるようです。



 これは、もうワンにとっても あなたにとっても自殺行為。 


 あなたが ワンのためにと思った事が 静電気の発生と放電に関与していると言えます。

 考えてみると、野生の動物では体に静電気が帯電し感電したという、話は聞きませんよね。 そんな事が起こること無いです。

 
でも、あなたの愛するワン、

 静電気が帯電し、貯まると放電することがさまざまな問題になります。

 室内で飼われている あなたの愛するワン。

 
  あなたも帯電しやすいのでペットと人の間で、お互いに放電がおこることもあります。

 ワンなどペットが帯電すると、空気中の細菌とか、カビの胞子や細菌などを引きよせて、
ゴミなどのホコリが毛や皮膚に付きやすくなってしまいます。

  これ、皮膚病の原因ですヨ。

毛のもつれができて 毛が絡まって毛玉のもとです。

 経験ありませんか?


あ、 あなただって、影響あるんですよ。

 静電気が あなたの体に溜まったら、

 自律神経のバランスが除々にくずれて、 あなたの体内のカルシウム排泄を早めるようです。

 で、 あなたは、神経的にイライラ、カリカリです。

 疲れやすくなったりしますね。

血中のビタミンCの消費量が増え、抗病力が低下します。




○o。.。o○o静電気の予防。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。


 あなたの部屋全体を加湿器などで乾燥しないようにすればいいのです。

DOG_03C.jpg あなたも、ワンもシャンプー後には、保湿性の高いコンディショナーなどを使えば帯電予防になります。

 ブラッシングをする時は、霧吹きで水を吹きかけるとか、 

 あ、ローションも静電気の発生を防げます。

 愛するワンに触れる前に、
あなたは、しっかりと手を洗い、 もちろんうがいもして(笑)。

 ハンドクリームを塗れば放電します。 

 

 もう一度 言いますが、


 (−)側電子が帯電しやすい素材は、

「アクリル」、「ポリエステル」 

 (+)の電子が帯電しやすい素材である。

  「ウール」、「ナイロン」の素材で作られている


  服、下着、敷物は避けます。 

もちろん、ワンの洋服もですからぁ〜!






●.。o○o.。o○o毛布団について .●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●    


 羽毛布団軽くて暖かいですね〜。

ところが これも アレルギーを持つワンにとっては凶器なのです。

鳥アレルギーのワンにとっては最悪です。

 いくらフードを鳥の入っていないフードにしたり アレルギー用のフードにしても体を痒がったり 耳の中がただれたり 結膜炎をおこしたりしているワンはいませんか?


 もしかしてワンと一緒に羽毛布団で寝ていませんか?

 羽毛布団って日本の風土に合っていないのです。

 もともと羽毛布団は北欧の寒くて乾燥した地域からきたものなのです。

 日本の様に高温多湿の多い地域には適していないのです。
なぜならば 羽毛は以外に湿気を取り込み易いのです。

 そしてその湿気にハウスダストが吸着してダニなどの格好の住家になるのです そのハウスダストをワンは鼻から吸ってしまうのです。

 まして羽毛は 鳥。
 
 鳥アレルギーのあるワンにとっては鼻から 鳥 の成分まで吸ってしまうのです。

 だからいくら食事をアレルギー様にしても意味がないのです。

 綿の布団にして下さいね。
 
 もともと羽毛が日本の風土に合っていたらきっと昔から羽毛布団ってあつたと思います。


  これからの季節は要注意ですよ。

宜しくお願いします。

え゛〜 な、何で… 

あらら…私の服がなぜか濡れている・・・
なんで???

 そうなんです 私 水をかけられてしまったのです。

 
 今から思えば…イヤ〜な思い出があります。

 最近、また思い出してしまったのです。(悲)

水を入れたバケツを持って玄関から出てきたおばさんに…。
 
 そしてその後すぐにおじさんが出てきて言った言葉が
『家の前を犬連れて歩くな! しょんべん臭いし 汚い!』

 が、しかし

 私とワン達が歩いていた所は決してそこの家の真ん前ではない
道幅5mK強もある道でワンを歩かせていた所は国有地のフェンス沿い。

 まして オシッコ ウンチはさせてはいない!

 あっけにとられ呆然としていた私
おじさんとおばさんは言いたい事だけ言ってさっさと家の中に入って行った。


 私の服をバケツで水をかけて濡らしても謝りもせずに…。

 最高の良い気分が最悪の気分になってしまった私。

時間がたつにつれて腹が立ってきた。

 近所のワン仲間にその日の事を話した。
そうすると返ってきた答えは

「あ〜あそこの夫婦って、変なんだよ。

犬が嫌いで 人間も変わっているんだよ災難だったね。」


 あれから約4年経った今私はあの夫婦共に言いたい。

「バカヤロォ〜!ワンが嫌いでもやっていい事と悪い事がある!
人に水ぶっかけやがって!

 お前ら2人共! 訴えてやるぅ〜!公道歩いて何が悪いんだよ!
まして 迷惑行為はしていない!

 ふざけるな!何すんだよ〜!」 パンチ


 嫌なことを 思い出しました。


posted by ひでき&サーシャ at 22:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | フリース.化学繊維の毛布.静電気
この記事へのコメント
読んでいたら本当に
たいへんだと実感しました。
でもワンコの服って
フリースやウール多いですよね。
いったいどうしたらよいのでしょう。
とりあえず
掃除とブラッシングの時に
ローションですね。
余談ですけど、
今日ダルメシアンがらのコートに
毛皮がついた
ダルメシアンをみちゃいました。
Posted by のの at 2007年12月16日 21:40
いまだかつて ワンに洋服を
着せたことがないのです。。。
Posted by oni at 2007年12月17日 11:07
実はクロが鳥アレルギーだったのです
らんは元々鳥アレルギーでフードで改善していたのですが クロには気が付きませんでした その為布団を羽毛から綿布団に交換しました アレルギーを極力抑えるには
小まめに綿ゴミの掃除と化学繊維の素材には柔軟剤を使用して静電気を防止することが大切だと思います
Posted by サーシャ at 2007年12月21日 01:09
こんばんわ^^
ゆう★ねねに遊びに来てくれてアリガトです♪ 飼い主初心者で日々の様子を日記で全てさらけ出すのも結構恥ずかしいのですが、日々犬と向き合って頑張っている事、反省点などを日記にしています。 色々記事を読ませていただきました。知らなかった事だらけでとても参考になります。この前、ゆうとねねにお揃いのセーターを編んであげたんですが、静電気の事は知らずに着せていました。人間の気遣いが大切ですね。犬はしゃべれませんからね^^
これからチョクチョク寄らせていただきますので、以後よろしくです★^^★
Posted by oncan at 2007年12月28日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。