イヌ大好き〜!

 アパート、マンションで愛するワンと楽しく暮らしちゃえ〜!



 あなたの住んでいる集合住宅には「ペット規約」なるものがありますか?

ペット規約があったとして、守っていますか?

 例えば、大型犬を飼っても大丈夫なのか?
何頭ぐらいまでなら飼ってもいいのか?

 ゾウはいいのか?ペンギンはどうヨ? … とか。

ε=(≧m≦)そ、そんなやつ おらんやろ〜(汗)!

 ペット規約があるなら守りましょう。 

  室内で あなたと暮らすワンはチョット大変です。

あなたも、ワンも しっかりとルールを学ばなくては行けませんよね。

でも、ワンとあなたの「絆」とチョとした「根性」で克服できます。


「吠えるには それなりの理由があんの〜!外のの音がきになるから吠えたいの〜!」で書きましたが

 ご近所さんへの配慮ですね。

 エレベーターや階段を利用して散歩に出かけるなら。

あなたならどうする??(・・*)

誰も 乗っていいないエレベーターなら かまわないけど、
  人が乗っていたら、子犬ならなるべく抱いてほしいな。

大型犬なら おんぶするとか…
 ε=(≧m≦)できないっチュウの〜!


乗り降りの多い時間帯をさけるとか。

 階段を利用できるのなら階段を使って下りるか。

あなたのできる範囲で行動をとればいいと思います。

*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・
 
 わたしの周りでは そのような失敗の話は聞いていませんが。

 万が一、エレベータやホールでオシッコしちゃったら どうしよう?
あなたなら ど、どうする?=(≧m≦)  

 ぞうきんを持ち歩く?

 対策は必要ですよね。 考えましょうね。


 O⌒Oo..oO⌒Oo..oO⌒OoO⌒Oo..oO⌒O

 普段のワン、リビングなど自由に遊ばすため放し飼いにさせています。

「ニオイ」は気になりませんか?

 
 来客が来て、玄関の中に入った途端プ〜ンと…。

ワンのニオイが……他人には気になるんですよ。


゜・*:.。. .。.:*・゜


 ハスキー犬と生活している友人宅へ行きました。

 彼曰く、「イヌのいる場所を決めておけばいいよ。
      あっちこっちの部屋に行かせないようにすればいい。

 このイヌの行ける部屋を決めている。
  リビングと廊下と夫婦の寝室。

 和室とキッチンには行かせないナ。 

 で、こまめに掃除はしなきゃ。ダメだよ。
結構キレイにしてるだろ?」
      
      「ニオイは?」
 

「あ、ニオイか。空気清浄機は各部屋に置いてるよ。
ここにあるし(リビング)

 和室にあるし、寝室にあるから。 … ちょっと匂う?
自分じゃわかんないよ。
まぁ、チョットぐらい いいじゃん。」

   って、ことです。 

 確かに リビングはキレイに掃除しています。
キッチンには入らなかったので分かりませんが。

キッチン周りは汚いだろうな?(* ̄・ ̄*)
  
油汚れでキッチンは…

 あ、キッチン回りは ワンには関係なかった。あはっ

  愛するワンに何のケアもしなければワン特有のニオイが

お部屋にこもり 確実にニオイますよね。


  散歩は、夫婦で交代制。 いい関係だなぁ。  
 

 あなたも こまめに時間のあるとき掃除しましょう。
えっ?掃除は しっかりとやってるって〜?

偉い!(`∀´)

空気清浄機、 もう置いている?   

  ワンのケアと こまめな掃除! 

 ┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏



管理組合に提出書類

 ※イヌの種類と名前

マンションでの決め事の例  
     

1)敷地内での注意事項




 敷地内で犬との散歩時は、リードをつけ、飼い主の横に引き寄せて歩く。

 犬を放した散歩は禁止。




2)共有場所の使用について

 共有部分では、小型犬は抱き、中型犬、大型犬はリールをしっかりと引き寄せて歩く事



3)共有エレベーター使用について

 他に利用者がある時は、同乗してよいか尋ねる。

 犬はエレベーター横で待たせ、降りられる方と接触しないようにする。小型犬は抱くこと。

 中型犬以上は奥隅に入れ、飼い主の体で固定する。



4)室内での飼い方 
 
 自宅専用部分で飼いましょう。
ベランダに放置しない

 虐待をすることなく、大切に育て可愛がりましょう。


5)衛生面

 常に清潔に飼育することを心がける。

 ベランダでブラッシングは絶対しない。


6)苦情があった場合

 入居者、地域の住民より苦情があった場合や問題点については、素早く改善するよう会員全員で努力する。


  *:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:

 地域や集合住宅によって さまざまな決まり事が
あるようです。

 決まり事を厳しいと思うかもしれません、でも。

 あなたも しっかりと把握して 

ワンと 楽しい生活を送りましょうねっ!


posted by ひでき&サーシャ at 21:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | ペット規約.
この記事へのコメント
はーい!!

いつも勉強させて頂いています♪
わんちゃんとの生活のルールを
(日常で慣れてしまってこれくらい
大丈夫かな?)って思って居る事の
見直しになりとっても為になります。
ありがとうございました。
Posted by しー at 2007年12月06日 00:15
愛おしいわんを守るには 周りの方に対しての 心配り必要だと おもいます。
結果的にそれが飼い主にも わんにも ストレスをあたえない方法やと 思います。
Posted by oni at 2007年12月06日 18:50
私の友人は、ネコ4匹飼っているのですが
こんどすんでいるところが取り壊しになり
あたらしく賃貸を借りようとしましたが、
なかなかOK出すところがなく
買うしかないそうです。
Posted by のの at 2007年12月06日 21:17
http://xn--pckwbr8mua.seesaa.net/はじめてコメントさせていただきます。
ワンオンワンの木村と申します。

いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
行っております。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
各地域やカテゴリーごとにも記事の投稿ができますので、
愛犬家同士の情報交換にも役立つのでは、と考えております。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?

現在、ブロガーさんの登録キャンペーンをおこなっており、
woofwoofのバナーをブログに貼っていただきますと、
クオカード500円分のプレゼントも行っております。

以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/blog_portal/



///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
///////////////////////////////////////////////
Posted by ワンオンワン木村 at 2007年12月07日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。