サーシャです。

 久しぶりにホームセンターにあるペットショップに行きました。
3ヵ月位の子犬ワンが3人でサークルの中で遊んでいました。

 そのサークルの中にはウンチの山が2こ入っていました。
嫌ーな予感が頭の中をすぅーと走り抜けて行った瞬間・・・
1人のワンがパクッ!とウンチの欠片を食べてしまった・・・ちっ(怒った顔)

 思わず私は「あ〜っ食べちゃダメ〜」とサークルの中に手を入れて子犬ワンを押さえたのですがワン達は遊んでもらえるものと勘違いをしてシッポをブンブン振って私の手の中に寄って来たのですがその最中も もう1人のワンがウンチをパクッと食べてしまいもう大変な状態。

 ウンチを食べるワン ウンチを踏んでしまうワン 

 そして私の手の中に入って来るワン あ〜あ〜あ 
お店の人を呼んでウンチの処理をしてもらおうと思って店員さんを呼んだのですが

 店員さんから私に返された言葉は「犬飼った事ないんですか?子犬は食べるんですよ」と言いながら面度くさそうにウンチの処理をしていた。

ここで私の心の毒舌叫び・・・o(`ω´*)o

inu-ani01.gif『バカヤロウ本来ならば親ワンが自分の子のウンチを食べて処理するんだよ!
 それは親ワンの本能であってペットショップに来た子達は生まれて直ぐに親から引き離されるから。

 自分でおやつ感覚で食べちゃうんだよだから成犬ワンになっても食糞癖がついてしまう子がいるんだよ!

 だからあんたらがしっかり親ワンに代わってウンチ処理しないとダメなんだよ!
 よく平気な顔して嘘つけるわ お前が食べろ!!』
と思いました。

 私の手はウンチまみれになってしまった・・・

☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.:☆

 お知らせで〜す! あなたのワンに対しての簡単なアンケートに
ご協力お願いいたします。 見てね*
   
愛犬に関する簡単アンケートページ

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:

ひできです。

 いやいゃ〜サーシャ、美しい日本語の言霊ですね。

(*`艸´)ぷぷぷぷ


 あなたのワン!
フンを食べるのは癖なのか…はたまた習慣なのか?


 1歳頃から3歳頃まで食糞癖があります。
もちろん、ワンの性格や
環境によっても違ってきます。
成犬になっても治らない場合もあります。

 さて、なぜでしょう?(´?`)


 本来、母犬は子犬の糞尿を舐め取り、食べます。

子犬達にとって親離れするまで、それが当たり前なのです。

 母犬の愛情であり、子犬を育てるプロセスなのです。
食糞するのは普通のことなんですよ。


でもでも、あなたにとって何だかんだ言っても食糞は困りますよね。

一緒に考えてみましょd(゜ο゜)

 食事の量はどうですか?

食事をしっかりと与えていますか?空腹感はダメです。

肥満を気にするようなら やはり運動は欠かせません。

運動不足に対するストレスありませんか?


 あなたのワン、ストレスありませんか?
あなたの知らない所でのストレス。ストレスによって食糞するといいます。

 普段、ワンと一緒に居る時間があっても無視をしていませんか?
コミュニケーション不足じゃありませんか?
しっかりと遊んであげていますか?

 あなたがストレスでイライラすれば、ワンに伝わります。

食糞されるたびに あなたは、キレまくりますか?(*'へ'*)

犬なのに猫かわいがりしていませんか。

獣医さんに腸の検査を受けてみましたか?

消化する力が弱いと食糞が起こる可能性があります。 

心当たりがあるなら、獣医さんに見てもらいましょう。


−食糞を防ぐ方法−

ワンのウンチする動作、タイミングはわかりますね。

 フンへの興味を無くさせるために、フンをしたら、おやつをあげてみましょう。

 フンをしたらおやつがもらえるということで、フンから遠ざけます。

 家でオシッコ、フンをする習慣がないワンなら、散歩中に済ませます。

散歩でウンチをさせて おやつを与えてみましょう。

おやつを与えたら しっかりと誉めてあげるのです。

そして、すぐにウンチを片づけてしまうことです。

ウンチを食べようとしたら、しっかり叱ります。 

「コラッ!だめっ! これはダメなのっ!」

あ、あなたが食べちゃダメでス! (#`‥´#)分かってるって〜!

−あなたが長時間の留守ならどうする?−

  一日中、家に閉じこもっているならワンを観察できます。
しかし、日中 留守にすることが多い家庭だってあります。

 じゃぁ、どうすればいいのでしょうか?

食糞するたびに キレまくりますか?(*'へ'*)


 これも根気が必要ですが、

 定時にしっかりと散歩する事です。 ワンは頭がいいのです。

 あなたの思っていることを ある程度以上理解しています。
ですから、わざと逆らったりも出来るのです。

 あなたとワンの習慣で、自然と散歩時間に プリプリ〜って
フンをする いい習慣がつきます。


 つまり、ワンの普段の生活習慣から、徐々に食糞を止めさせることです。

 あなたの留守中に食糞をしたことが分かったとしても
あなたはキレ過ぎないで。時間が経った後に叱ってもワンは解りません。

 まぁ、チョットだけブツブツしてもいいけど。
だって、人間だもの。


で、夕方や夜の散歩時間を決めるのです。

散歩中にワンに話しかけたっていいのです。

「ウンチはっ? この辺でしなさい。」と言って
数分間立ち止まります。
毎日、同じ場所ですヨ。

 もちろん、初めのうちは無理です。
やはり習慣付けは根気。

 婚期を逃した人も根気が必要です。←い、意味がわからんちゅうの!ε=(≧m≦)  

 もちろん、ワンだけじゃなく わたし達の生活習慣も考えましょう。

 運動不足に対するストレスはワンにとっては辛いものです。

あなたとワンが自然に作ってしまった罪と罰…。

あなたに、ワンを飼う資格がありますか?

  共にストレス解消しましょう!


posted by ひでき&サーシャ at 20:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | ウンチ.食糞.ストレス
この記事へのコメント
はじめまして。
「WITH DOG LIFE」のみゆです。
先日はコメントをいただき有難うございます。

確かに、犬を飼うことで癒されたりする反面、しつけやマナーの問題が出てきますよね。
飼い主のモラルも問われますが、犬が好きな人には悪い人がいないって思いたいですよね・・・。

我が家のコニーは、散歩時にしかウンチをしないのですが、たまに、切れが悪かったウンチが
ポロって出ると食糞をしてしまうこともありま〜す。
「あ〜、やられた〜」って思うだけですがそれじゃあダメですかねえ?
Posted by みゆ at 2007年09月05日 00:10
 コニーちゃん、時々食糞ですね。みゆさん、コメントありがとうございます。
うんうん、みゆさんは、大らかですね。「あ〜、やられた〜」って思うだけですね。おおらかですね〜。オッパッピー!精神ですか。
 食糞なんか!そんなの関係ねぇー!そんなの関係ねぇー!。(´ё`)ノ時期に治まるでしょう。食糞後コニーちゃんにペロペロされる前に口の中を濡れタオルか何かで拭いてくださいヨ(笑)。
Posted by ひでき&サーシャ at 2007年09月05日 17:02
 ひでき&サーシャさんコメント残してくださりありがとうございました・・犬のしつけでは失敗したと思うこといっぱいです・・庭で便したらすぐに取るとか頑張ってるつもりですが・・食糞するワンちゃんいるんですね・・いろいろ勉強になります・・また遊びにきます。
Posted by ラッキーちゃん at 2007年09月06日 08:32
 愛情いっぱいのブログを見せていただきありがとうございます。
すごく勉強になりました・・
コメントありがとうございました。。
またきます。ポチィしときます。
Posted by ラッキーちゃん at 2007年09月06日 08:36
更新楽しみにまってます・・

台風は大丈夫でしたか・・・?
Posted by ラッキーちゃん at 2007年09月07日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。